お盆のお休みが終わった方も、これからお休みになる方も
いらっしゃるでしょう。皆様もうしばらくの間 熱中症や夏風邪、
勿論 新型コロナウィルスの感染には十分に気をつけてください。
そのためにも栄養のバランスが取れた食事、心地良い充分な睡眠を心がけて
どうぞご自愛くださいませ。
工事担当の池畑でございます。
前回のブログでは「クヌギの木の樹液に新しい昆虫がやって来たら
写真をアップしますね。」と書いて終わったのですが
何故かあれから樹液が全然出てこなくなったのです。
それでも、少しは樹液がにじみ出ているようでカナブンは
やって来ています。キマダラカメムシもよくやってきます。

樹皮の割れ目に懸命に頭を突っ込んでいるカナブンと 蝶のような細いストロー状の口(?)で
割れ目を突っついているカメムシがいました。何故かハエもいました。
この写真のカメムシは、若齢幼虫の段階で、成虫になるとよく見るカメムシの形になります。
一枚の葉っぱにその二匹がいたので写真を撮りました。

下の丸っこい形が幼虫で、上の五角形みたいな形が成虫です。
ググって分かりました。
インターネットって便利ですねえ。
このカメムシは卵から孵ったときは赤い色をしているそうです。
このクヌギの木にはたくさんカメムシがいるので
卵から孵ったばかりの赤い幼虫を見ることができるでしょう。
勿論その時は、写真をアップします。
昆虫嫌いの人には申し訳ないですが、私は虫が大好きなんです。
おあとがよろしいようで
m(__)m