2014年07月29日

曽宮家の家造り日記【後録】20140729

おはようございます。
営業の曽宮です。

昨日は朝夕とも意外と涼しかったですね。
でも今年は湿気が多い夏になるとのことですので、熱中症には注意が必要とのことです。

そんな暑い中、7/26(土)は子供たちを連れて佐賀まで剣道の試合に行って参りました。
JR九州主催の『JR九州少年剣道大会』です。
DSC_0203.JPG
今年で23回目を迎える大会ですが、九州各県を持ち回りで、今年は佐賀。
隣接県なので、うちの道場では珍しい県外遠征です車(RV)

朝5時起きの6時出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

『眠たい思いをしながらも、せっかく遠征するなら良い結果を』という願いを知ってか知らずか、車の中では旅行気分の子供達は元気一杯はしゃぎまくりふらふら
おかげで運転中も眠くならずに無事到着。

さて、試合の方は・・・


3回戦敗退もうやだ〜(悲しい顔)

それぞれ、良いところや反省点もありましたが、試合で得るものは大きいと思います。

試合のたびに子供達には、
『試合は勝ったから良い、負けたから悪いではない。この試合を経験して今後どんな稽古をするかしっかり見てるからね!』と激励します。


帰りの車では疲れて寝るのかと思いきや、到着するまで車の中で暴れていましたふらふら
私の後ろを付いてきた同行者から、

『信号で止まるたびに、異常に車が揺れてましたけど・・・』がく〜(落胆した顔)

前置きが長くなりました。
自宅を建築して1年経ち、ある意味楽しみにしていた太陽光発電の結果をまとめましたので発表します。
(H25年7月〜H26年6月までの結果です)

我が家は4.29kWのシステムを搭載しています晴れ
売電単価は42円/kWh

結果は、
■1年間のトータル発電量は思いのほか良かったわーい(嬉しい顔)
4.29kWのシステムで年間5,389kWh発電しました。(シュミレーションよりも好結果)

■1年間の売電額は158,130円ふくろ
この結果もなかなかグッド(上向き矢印)

■1年間の収支は−23,774円もうやだ〜(悲しい顔)
光熱費ゼロ住宅は実現できませんでしたたらーっ(汗)
理由はハッキリしていまして、冬場の暖房設備に採用した『サーマスラブ』で使用した電気代が想像以上にかかってしまいました。慣れない設備で過剰な暖房になってしまったのか、温度設定などの使い方に工夫が必要だろうと思います。

■月の収支は−1,981円
夏場は暑いのが苦手な私が冷房を遠慮なく使って、冬場は室内が常時20℃前後の環境を保ちながら、月々約2,000円の電気代で済んだことになります。
快適な環境を得るためのコストとして、パフォーマンスは高い?かな?
『サーマスラブ』無しなら、おそらく年間6〜7万円位の黒字化ができるのではないかと思います。

この結果をもとに家族会議を開き、『省エネ生活改善計画』を立てようと思いますひらめき

参考までに↓
20140729095836_00001.jpg
この書式をご希望の方はご連絡ください。
EXELで作成しています。
posted by smile-home at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 曽宮家の家づくり日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102015518

この記事へのトラックバック