2014年09月19日

曽宮家の家造り日記【後録】20140919

おはようございます。
営業の曽宮です。

昨日、東北楽天ゴールデンイーグルスの星野監督が辞任の表明をされました。

野球にそれほど興味がない私は、今年のペナントレースの結果すら良く分かっていませんふらふら

星野監督は今シーズン中、国指定の難病『黄色じん帯骨化症』と診断され、約2ヵ月間戦線を離脱したということも今回のニュースで知りました。

インタビューで印象的だったのは、『悔いはあるよ、後悔はないけどね』という言葉でした。
勝負師として勝ちにこだわり、結果が残せなかったことに悔いはあるのでしょうが、懸命に戦ってきたことには後悔がない、という意味で受け取りました。
TR2013092600891.jpg
男、星野仙一、カッコいいなぁと思います。

お疲れさまでした。


さて、玄関収納の件について。

一昨日思い立って、入居以来とりあえず物を押し込んでいた玄関収納の整理をしました。
『家の中に置くものでないから玄関収納に・・・』と、とりあえず押し込めていた物もかなり多く、とてもその惨状を写真ではお見せできませんがく〜(落胆した顔)

■計画した玄関収納図面
20140919102306_00001.jpg

■棚を取り付ける前のスッキリした新築の頃
IMG_7313.JPG


私自身、アウトドアグッズ好きなため、物が溢れています。
クーラーなんて大小合わせて5個もあったりして・・・

しかも、ただ収納するだけでなく、時々の出し入れも考えると上手に収納しないといけません。
グループ分けするだけでも使い勝手が違いますひらめき

1帖弱のスペースに何とか収納しましたあせあせ(飛び散る汗)

◆押入側下部にクーラーBOXとフィルム圧着した敷物
DSC_0877.JPG

◆押入側上部に犬グッズ、作業道具(帽子、軍手など)、バッグや遊び道具
DSC_0878.JPG

◆ホール側は一面アウトドア関連グッズ
DSC_0879.JPG
一番良く使うバーベキュー関連のグッズは取り出しやすい中段に配置。

あまり片付いたようには見えませんが、これでもまともになった方です。
片付けた中には不要な物も多く、かなり捨てました。
敷物なんかも、20枚位出てきたり(粗品でもらったようなモノばかり)

靴の収納やガーデニング道具程度であれば、十分な広さであると思いますが、アウトドアグッズを沢山収納したい派にはスペースが足りませんでしたたらーっ(汗)
スペース的には、倍の広さでも良かった位ですバッド(下向き矢印)

反省ですたらーっ(汗)


アウトドアグッズは結構かさばるので奥行きも必要ですし、取出しやすくするためには幅もそれなりに必要です。
ツーリング用の自転車を所有している方なんかは、もっと広さが必要でしょう。
ひと部屋作るくらいの感覚が必要だと学びました。

今後の設計に活かそうとおもいますひらめき

実はまだ実家に預けてある簡易ベッドやテントをどうしようか・・・
posted by smile-home at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 曽宮家の家づくり日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103749292

この記事へのトラックバック