営業の曽宮です。
台風が来る!来る!と心配していましたが

息子は学校が休みになっていたようでしたが、大人しく自宅で自習を・・・
していないと思います

さて、本格的な梅雨に入る前に、比較的規模の大きな外構工事を施工しましたので、紹介します。
住宅地から外れた敷地が広々としたお住まいで、毎年の除草作業が大変とのことでご相談を受けた案件です。
こっちの除草作業が終わって、次にあっちの除草作業が終わったと思ったら、こっちの草がモリモリまた伸びてるという状況だったらしく、かなりの重労働を強いられていたようです

特に急こう配の法面は刈払機を持っての作業は危険なため、手の付けようがなく、竹が密集していました。
相談を受けた4月の段階ですでにこのような状態に・・・
金額面、現実的な施工方法などをトータルで検討し、草が生えている部分(主に斜面)にモルタルを吹き付けて固める工法を採用しました。
工程は、
■草刈り
↓
■モルタル下地のネット張り
↓
■モルタル吹付
と進めていきます。
ある部分の工程の状況
◆現況
◆草刈り完了:この時点で既に見違えるほどスッキリなりましたが、放置するとすぐ元の状態に戻るでしょう
◆ネット張り:モルタルの下の水の排水も考えて、水抜きパイプも施工しています。
井戸やポンプを汚さないように、ブルーシートで養生(ようじょう)します。
◆モルタル吹付
作業員さんの雄姿!
吹付け完了
法面の上と下で高低差があり、思ったよりも危険を感じたため、公共工事で使用する『PCフェンス』という商品を採用しました。
工事前と後では、見違えるようになりました。
◆前
◆後
◆前
◆後
見違えるように綺麗になったことはもちろん、毎年の除草作業の重労働から解放され、またフェンスの設置で安全性も確保でき、お客様には大変満足していただけました。
住宅の仕事としては、そうそう経験することがある工事ではありませんが、お客様のご要望に耳を傾け、施工業者さんとの綿密な打ち合わせで、お役に立てる結果となったことが何よりもうれしいことです。
お住まいの建物に限らず、様々な事でお困りのことに対して、真剣に取り組むことの面白さ、建築の仕事の醍醐味を感じてお仕事でした

【お仕事ですよ!の最新記事】