2009年01月20日

今日の言葉(09/01/20)

おはようございます。
営業の曽宮です。

年が明けたと思っていたら、すでに20日になりました。
日々過ぎていく時間に流されないように、今年の目標をもう一度チェックしようと思います。


寒い日が続くと動きたくないですよね…
日々の家事でも意識すると良い運動になるという記事を見つけました。

なんと→『厚生労働省が作成した「健康づくりのための運動基準」によると、部屋の片付け20分はバレーボール20分とほぼ同じ運動量に相当するのです。』

どうでしょうか?
一人でバレーボール20分をすることはないと思いますが、家事の20分がバレーボールの20分に相当するならば、家事を頑張ってダイエットもできると一石二鳥です。

なんと→東京大学大学院教授で身体運動科学に詳しい石井直方先生の言葉です。「通常、家事を行う時は、筋肉を使わないように動きがちです。それを筋肉を意識して動くだけでも、引き締め効果があります」

ポイントは
@【膝を曲げて】の掃除機がけ(背筋は伸ばしてゆっくり動く)
A【大きな動作】で洗濯物干し
B【雑巾しぼり】で二の腕シェイプアップ&バストアップ
Cアイロン掛けは腕だけでなく【肩から動かして】
Dモノの出し入れは上のものは【しっかり腕を伸ばして】、下のものは【しっかりしゃがんで】
D食器洗いの時には【かかとを上げ下げ】

さあ、今日の家事から張りきってみましょう!


【今日の言葉】
「視点を変えて、見直しましょう」

私の仕事では現場で色々とチェックすることが多いのですが、自分の見ている部分と、上司が見ている部分のギャップに『自分もまだまだだなぁ』とガックリすることがあります。

『なぜそこに目がいくのか?』と聞いたこともありますが、経験の違いはもちろんですが、立場の違いもあるのだと思います。

記事のなかにも『立ち位置』という表現がありましたが、上司と部下といった『立場』というのも『立ち位置』の違いということになるのだと思います。

目の付け所が変わってくれば、成長できたという証しなのでしょう。
『昨日見ていたものが、今日は違って見える』という成長の日々を送りたいものです。
【ありがたい【今日の言葉】の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25692580

この記事へのトラックバック