2010年02月16日

今日の言葉(100216)

こんにちは。
営業の曽宮です。

先日に続き、バレンタインデーのネタになりますが…

昨夜帰宅すると奥さんから
『良い事があったみたいだから、話を聞いてみて揺れるハート
と何やらニタニタ。

子供に
『なんか、良い事あった?』と聞くと、これまたニタニタしながら、
『●●●ちゃんから、チョコもらったわーい(嬉しい顔)
とのこと。

幼稚園の頃から好きだった女の子からチョコをもらってウキウキハートたち(複数ハート)していました。

幼稚園の頃は相思相愛だったということを聞いていましたが、小学校に入学してからは、
『●●●ちゃんは他に好きな子ができたみたい…もうやだ〜(悲しい顔)
とちょっぴり失恋していたようです。

相手の女の子は学校が終わった後、ずっと我が家を探して、最後にはお母さんまで出動車(セダン)してもって、無事に我が家にたどり着きチョコを届けてくれたようです。

チョコの味は格別だったでしょうね揺れるハート


【今日の言葉】
「ささいなメモが成長のヒントを与えてくれます」

『仕事ができる人ほど、しっかりとメモを取る「メモ上手」な人が多く、セミナーや会議でもメモを取る人の方が理解が早く、多くを学んでいるようです。』

という記載がありました。

メモするだけで終わらず、頭に浮かんだことや考えを書き留めておくとより良いそうです。

そういえば、最近国会議員の間で【twitter(ツイッター)】が流行っているそうです。
24.jpg

【twitter】とは…『つぶやき』を投稿することで、ゆるいつながりが発生するコミュニケーション・サービス

日常だけでなく、会議中に【twitter】にアクセスして『つぶやき』を投稿する国会議員の映像が放送されていましたが、その国会議員曰く、

『会議の内容について考えたことを書き込むことで、逆に会議の内容に集中できる。』

インプットとアウトプットをその場でやってしまうことの利点を述べていたようです。

『会議中に【twitter】exclamation&question』という点について、賛否両論いろいろあるとは思いますが、インプットとアウトプットを短時間のうちに行う点では、メモを取るのと同じ効果はあるのではないかと思いました。

でも、『今日の昼御飯はカレーだった』とか『天気が良いなぁ』とか、『つぶやき』で国会議員を身近に感じるよりも、国の未来を熱く語る『言葉』の方が興味があるのですが、みなさんいかがですか?
【ありがたい【今日の言葉】の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35347987

この記事へのトラックバック