2010年03月18日

今日の言葉(100318)

おはようございます。
営業の曽宮です。


『温かくなるのかなぁ…』と思っていてもなかなかそうはいきませんね。
朝起きてまだ寒さを感じます。
今朝は雨ですし雨


そんな中、休日の海リゾート通いが日課となっています。
天気が良かった昨日も犬と一緒に風の冷たい海に行ってきました。

テトラポットに打ちつけた波が砕けてしぶきがあがっています。
MA330075.JPG

波が荒いとサーファーが集うようです。
MA330074.JPG

いつも思います。
『冬の海で寒くないんかねぇ…』

『この人たちは何の仕事をしよんかねぇ…?』
早朝や夕方なら仕事前、仕事帰りに波乗りというのはわかるのですが、まさか昼休みに『ちょっと波に乗ってくる!』とはいかないですよね。


【今日の言葉】
「調和のためには、妥協することも必要です」

≪妥協≫というとやっぱり良いイメージはありません。

けど、十分な話を尽くした結果、最終的な選択肢としての≪妥協≫は、解決策の一つという捉え方であれば建設的である、という記事でした。

この時に最も大事なことは≪調和≫を求める姿勢

良くないのは、打算的に考えて最初から≪妥協≫してしまうこと

対立と打算からは≪調和≫は生まれない


人と意見をぶつけるのは仕事の上では必要ですが、仕事の上での意見と感情は別に考えないといけません。

揉めたくないと打算的に妥協をすることがないように気をつけたいものです。


そういえば、以前このブログでもご紹介した【全国亭主関白協会】では、男性からみた夫婦喧嘩の『非勝三原則』なるものがあります。

勝たない

勝てない

勝ちたくない

反論すればするだけ時間が長くなり(勝たない)、こちらの形勢が有利になると昔のことを持ち出され(勝てない)、夫婦喧嘩に万が一勝とうものならあとが怖くて(勝ちたくない)

仕事の上では意見はぶつけても、夫婦の間では聞くだけ聞いてうなずき続けるのが正解のようです。
念のため、≪妥協≫ではなくて≪調和≫ですわーい(嬉しい顔)
【ありがたい【今日の言葉】の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36489440

この記事へのトラックバック