2011年03月15日

我が家は発電所

こんにちは、営業の荒牧です。

連日の東日本地震の報道を見ていて感じるのは、地震も怖いけど、津波の方がもっと怖いなと

思いました。がく〜(落胆した顔)被災地の皆さんには、本当に辛く大変なことですが、頑張ってほしいと願います。

日本人全員が共に復興に向かって、心を一つに、取り組んでいかないといけないと思います。パンチ


さて、我が家では、先週の火・水曜日に太陽光発電システムの設置工事をしました。exclamation

まず、金具を取付ける所の瓦をはがして、金具を取付け、

P1030346.JPG

金具が通るように穴を開けた瓦を戻して、元のように瓦を葺き直す。

この間に、ビス頭や板と金具の継ぎ目、金具と瓦の隙間など三重四重にコーキングをして、

防水対策をしました。

P1030350.JPG

そして、取付け用の架台を取付け、

P1030365.JPG

いよいよパネル(モジュール)の取付けです。

P1030373.JPG

電気の配線を繋ぎ込んで、パネルの取付けは完了。

P1030380.JPG

P1030386.JPG

あとは、ケーブルを屋根裏に引込み、苦心しながら壁の中にケーブルを通し、配線工事も完了。

洗面所の分電盤の横にパワーコンディショナーや電力計、屋根裏に接続箱を設置しました。


工事は完了しましたが、通電して余剰電力を九電に売電するようにできる日(連系日)は、

まだ先です。


どのくらい発電するか、とても楽しみです。わーい(嬉しい顔)
posted by smile-home at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 荒牧のトライ!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43849738

この記事へのトラックバック