2013年09月03日

曽宮家の家造り日記【後録】20130903

おはようございます。
営業の曽宮です。


雨が続いていますが、先日までの猛暑晴れが嘘のように涼しくなりました。

台風台風や竜巻雷
今年の台風シーズンは自然が猛威を振るいそうな予感がします。
『備えあれば憂いなし』
普段から災害に対して心構えを持ちましょう。


さて、我が家に移って早2ヶ月半。

8/24(土)にようやく親族集まって新築祝いをすることができました。
以前のブログで和室の座卓を購入して、納期が盆明けという記事を書いていましたが(http://smile-home.sblo.jp/article/70684402.html)新築祝いに何とか間に合ったその座卓を紹介します。

普段は【座卓】で使え、時には脚を折りたたんで低い【酒卓】でつかえるモノを探していましたが、なかなか見つかりません。

今さらながらよくよく考えてみると、『囲炉裏を囲んで美味しいお酒でもゆっくり飲みながら…』というようなイメージがあって【酒卓】にもできるということにこだわっていたような気がします。
こんな感じで、
d0056282_9524043.jpg


また、床材にオークのムク材を採用しましたので、できればオーク材のムクのテーブルを探すもので、尚更これまた見つからない…


そんなこんなでどうしようかと悩んでいたところ(悩まんでもいいんですが…)小倉南区のHomesicというお店で理想の商品に出会いました。
■Homesic
http://www.homesic.co.jp/

お店の方に
『こんな感じで、あんな感じで、こんな材質で、座卓⇔酒卓ができて…』

すると『あぁ、丁度そんなのありますよ!』

『まさか、こんなにも早く?』

と紹介してもらった展示品が佐賀の家具メーカー【レグナテック】という会社の【Leaves】という商品です。

■レグナテック
http://www.legnatec.co.jp/catalog/


材質、サイズをオーダーしたのが7月中旬、納品は8/20前後とのこと。

オーダー家具なんて頼んだのは初めてで、ドキドキ、ワクワクしながらその日を待ちました。


いよいよ納品ぴかぴか(新しい)
まずは【座卓】スタイル
IMG_0386.JPG

IMG_0387.JPG

IMG_0388.JPG


そして【酒卓】スタイル
IMG_0389.JPG

IMG_0390.JPG

IMG_0391.JPG

新築祝いでは【座卓】スタイルで対応しましたが、今度はゆっくり【酒卓】スタイルを楽しみたいと思います。


また、ムク板の天板は時間が経つにつれ次第に木肌に深みが増していきますので、大事に使いながら長年付き合っていきたいと思っています。

ちなみに、お値段は福沢諭吉様10人がかりで手に入れることができます。
posted by smile-home at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 曽宮家の家づくり日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/73972196

この記事へのトラックバック